PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

ノートPCを自作する(31) RaspberryPi Zero

ノートPC自作プロジェクト
RaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。

f:id:masayuki_sys:20170409002027j:plain
先日RaspberryPi Zeroを入手しました。スイッチサイエンスさんで予約販売していたものです。手に取ってみると思ったより小さいですね。単4電池と比べてみてもこの通り。
f:id:masayuki_sys:20170409002039j:plain
これでこれまでよりもはるかに小さいものが作れます。私が取り組んでいるノートPCも小型化できますね。でも、小型化しすぎるとキーボードが小さくなってしまい使いずらいので実は今以上の小型化は必要なかったりします。


私にとってRaspberryPi Zeroはどちらかというコストメリットの方が大きいですね。この価格でパフォーマンスがよければそれこそ、5000円でノートパソコンを作るのも現実味を帯びてきます。

近々、Zeroで自作のノートパソコンを動かしてみようと思います。