PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCを自作する(8) キーボード

ノートPC自作プロジェクト キーボード編の続き前回、キーボードのマトリクス解析が完了したので次はキーボードから出ているフレキケーブルをarduino leonardoに接続し、プログラムでキーボードとして実際に動かす段階。フレキケーブルはこんな感じで、コネク…

3Dプリンター アセトンで表面処理(2)

先日アセトンで表面処理をした出力物について出力の依頼元にモノを渡して実際に試してもらったところ、あっさりと割れてしまったようです。これが割れたものの写真。黒いペンで囲ったところが割れた部分。 表面処理する前のものとほぼ同じ割れ方。試しに表面…

3Dプリンター アセトンで表面処理

3Dプリンターで出力したものをアセトンで表面処理してみた。FDM方式の3Dプリンターで造形したものは積層方向に剥がれやすい。最近依頼されたものにはある程度の強度が求められるのだが、infillを高く設定したりしてもなかなか十分な強度が得られないので、…

ノートPCを自作する(7) キーボード解析

キーボードマトリクスの解析キーボードの回路はシート状になって30ピンコネクタに接続されている。キーを1つ押すとこの30ピンのうちのどれか2つ(1ペア)が導通する。ただ、導通するといっても実際にはそれなりの抵抗値があるので、テスターの導通チ…