PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPi  新しいデスクトップ環境「PIXEL」を試してみた

RaspberryPiの新しいデスクトップ環境Raspbian + PIXELを入れたときのメモ RaspberryPiの公式blogで以下の記事が投稿されました。 https://www.raspberrypi.org/blog/introducing-pixel/新しいデスクトップ環境とのこと。アイコンセットやウィンドウのデザイ…

RaspberryPi 画面設定

RaspberryPiで画面の解像度の設定を変更したときのメモ プロジェクトに取り組むにあたり、RaspberryPi自体を交換したりSD差し替えたり液晶パネルを変えたりすることが多く、その度に画面の設定を行うので、記録をしておく。 1 config.txtを編…

ノートPCを自作する(27) キーボード

ノートPC自作プロジェクトRaspbeerryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 以前に取り組んだキーボードの組み込みですが、プログラムの改良をおこないました。以前の取り組みはこちら。もう1年半前のことになり…

ノートPCを自作する(26) Panelook

ノートPC自作プロジェクトRaspbeerryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです. 前回ご紹介したHDMI→LVDS変換基板にLP121X04という液晶パネルを組み合わせて今後使っていきます。 LP121X04という液晶パネルはibookG4か…

ノートPCを自作する(25) HDMI→LVDS変換基板

ノートPC自作プロジェクトRaspbeerryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。オリジナルのHDMI→LVDS変換基板がついに完成ました。 これまでは同類の商品をAliExpressやebayから¥3000前後で購入していました。設…

MFT2016メモ(11)

MFT2016で見学してきたメモ 「PCN Ichigo Jam」 http://pcn.club/ 子供向けのBASICプログラミング専用パソコン「Ichigo Jam」を販売している団体。 今回MFTに運んだ目的の一つとしてこのIchigoJamの入手がありました。RaspberryPiの代わりにこれを搭載したノ…

MFT2016メモ(10)

MFT2016で見学してきたメモ「or-ita」http://or-ita.me/ダンボールに折り目をつける手工具です。 ダンボール工作をする人には大活躍するのは間違いないです。 前々からダンボールを自由に加工できるツールが欲しくていろいろ探していて、これを見たときには…