PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

ノートPCを自作する(12)ケース

ノートPC自作プロジェクト ケース編


中身がだいたいできたので、入れ物というか、筐体というか、「ケース」を作る。

外側はレーザーカッターでMDFとかアクリルを加工して、内側のRaspberryPiなどをアセンブルするには、3Dプリンターを活用しようと思う。

せっかく自作のケースを作るのだからいかにもノートパソコンというのではなく、個性的なものを作りたい。

ネットでノートパソコンの自作例を探すといくつか見つかる。

これとか、
http://makezine.com/magazine/make-38-cameras-and-av/building-an-open-source-laptop/

これとか、
Pi-Top
https://www.indiegogo.com/projects/pi-top-a-raspberry-pi-laptop-you-build-yourself

これとか、
http://www.bunniestudios.com/blog/?p=3657


他にもいろいろ。カバンと一体型とか多い。


自分のデザイン力と技術スキルと妄想力でどんなものができるか。
考えがまとまらないのでとりあえずモデリングを始めてみる。


必要なパーツを3Dモデルでダウンロードしてきたり、自分で採寸してモデリングしたりして並べてみたけど、
平凡なものができそうな予感・・・。