PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

3Dモデルのデータを探すときに訪れるサイト6選(保存版)


 同じような内容のまとめサイトはいくらでもあるけど、データが少ないサイトや既に無くなっているサイトが含まれているので、自分が気に入っているサイトだけをまとめ。
以下のサイトは数年前から運営されているので、データも豊富だし簡単には廃れない。


1 Thingiverse

   言わずと知れた有名サイト。とりあえずデータ探すときはここから探すことが多い。

www.thingiverse.com

 

2 Sketchfab

   3Dデータのプレビューが軽いのでぐりぐり動かせる。データも豊富。

sketchfab.com

 
3 GrabCAD

   メカ系に強いイメージ

grabcad.com


4 MyMiniFactory

   有料のデータが安い

www.myminifactory.com

 

5 PinShape

  よさげなデータが多い。

pinshape.com

 
6 Yeggi

   こちらはサーチエンジン。複数の3Dデータサイトを横断的に検索してくれる。

www.yeggi.com


以上、この6か所を回っても欲しいデータがないなら自分でモデリングするしかないかも。