PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

MFT(Maker Faire Tokyo)2016目前

MFT2016がいよいよ今週末の土日に迫ってきました。



2016年8月6日(土)12:00〜19:00(予定)
2016年8月7日(日)10:00〜18:00(予定)
東京ビッグサイト(西2ホール+アトリウム)

公式サイトURL


2014年の来場者数13000人とあり、年々増えているとはいえまだまだコミケ50万人、ニコニコ超会議15万人には遠く及びません、先日ビッグサイトで行われた3D&バーチャルリアリティ展2016(併設展示も合わせた合計)は3日間で87000人とあるので、こちらが比較的規模としては近いでしょうか。

MFTは趣味レベルのものから企業が出展するビジネスライクなものまで幅広い展示が特徴かと思います。
ちょうど、ニコニコ超会議系とバーチャルリアリティ展のようなビジネス系との中間的な位置づけになるのではないかと思います。(ニコニコ超会議には参加したことないですが・・・)

直前になって、あちこちでみどころが紹介されています。

Make:

Engadget

品モノラジオ008「MakerFaireTokyo2016 直前特集」


なお、今回はFPVドローンレースも開催される模様。
非常に楽しみです。