PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

天体望遠鏡の自作 その5

天体望遠鏡の自作の続き その5f:id:masayuki_sys:20170708084208j:plain



やっと月が上がるタイミングで晴れたので自作の天体望遠鏡で月を見てみました。
すばしいですね。上の写真は50倍の倍率ですが、クレーターのデコボコ感がよくわかります。人生初望遠鏡ですから市販のものと比較してとかよくわかりませんが、よく見えます。

もう1枚、別の日に見たときのものがこちら。
モノクロ加工してあります。
f:id:masayuki_sys:20170708084224j:plain

子供たちにも月を見せて「おぉー」という感じ。
一つの目標は達成しました。
あとは土星を見ないと。


それから、天体望遠鏡越しにデジカメで写真を撮るのも難しいですね。
どうしてもピントが甘くなってしまいます。実際には写真よりも断然シャープに見えてますから。練習が必要そうです。