PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

オシロスコープキット DSO138

あこがれのオシロスコープoscilloscope)を入手。
といっても簡易のキット品で、自分で部品をはんだ付けして組み立てるタイプ。



2.4inch カラーTFT デジタルオシロスコープキット DSO138(13804K)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09726/

2.4inch カラーTFT デジタルオシロスコープキット DSO138(13804K)



電子工作を趣味とするにあたり、やはり波形が見れるということは必要だと感じたので、とりあえずのものを購入しました。3400円(ACアダプタ別)なので、プローブもただのワニ口クリップだし、画面小さいし、ケースもないけどそれでもあるとないでは違うはず。
組み立ては1日1時間ずつしか作業時間取れなくても3日ほどで完成する程度のボリューム。部品の中には若干抵抗値のバラつきが大きいものがあったりして気になるも、まずは動作させることが優先だと思い完成させました。
 
これから重宝します。