PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

RaspberryPi 設定

RaspberryPiで日本語入力とプリンターで印刷できるように設定したメモ


パソコンとして使うに当たり基本的な設定をまとめておくことにしました。
 
 
■ 日本語入力
 1 ibus-anthyをインストールする。
   起動したらターミナルを開いて以下のように入力してEnterを押すとインストールが行われます。
sudo apt-get install ibus-anthy


  2 インストールが完了したらiBusの設定を行う
   
   デスクトップ>メニュー>設定>iBusの設定 を開く
   インプットメソッドの画面で 「日本語 - Anthy」を追加して閉じる。
   

 3 日本語入力とアルファベット入力の切替
   
   「Ctrl+スペース」を押すたびに入力が切り替わります。



■ プリンター設定
 1 cupsをインストールする
    起動したらターミナルを開いて以下のように入力してEnterを押す

   sudo apt-get install cups 

 2 system-config-printerをインストールする
  同じようにターミナルの画面で以下のように入力してEnterを押す

    sudo apt-get install system-config-printer


 3 インストールが完了したらプリンターの設定を行う。

   デスクトップ>メニュー>設定>印刷 を開く
   「追加」ボタンでプリンターを追加します。
   追加するには、ログイン時のID+パスワードを求められます。

 4 設定が完了したら追加されているか確認する。
   アプリから 印刷メニューを開き、設定したプリンターが表示されるか確認。