読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンター、レーザーカッター、3Dスキャナー、3DCAD、RaspberryPi、Arudionoとか。

MFT2016メモ(10)

MFT2016で見学してきたメモ

「or-ita」
http://or-ita.me/

ダンボールに折り目をつける手工具です。

ダンボール工作をする人には大活躍するのは間違いないです。
 
 
前々からダンボールを自由に加工できるツールが欲しくていろいろ探していて、これを見たときにはオォっと思いました。実際に試してみたけど結構自由にミシン目をつけて折り曲げることができます。
折り曲げに関してはこれ以上のツールは見たことないです。すばらしい、と思いました。
 
ダンボールで工作したり、ネットでモノを販売したときに発送する箱を作るのにもこれでダンボールを折ってジャストサイズにできそうです。
 
このツールの肝は歯車状の刃先なんですけど、これは販売している人が一つ一つ手作りいているらしいです。
現在2014セットを限定で販売しているようですが、1セットが6940円。そこそこの値段しますが、話を聞くと決して儲けようとしている価格ではないな、と。それだけの労力はかけて作っているようです。
 
ただ、購入する側からするともう少し安い方が手が出しやすい。これを買ってどれだけの頻度で使用するのか、使うときには大活躍するのは間違いないけど、毎日ダンボール工作するわけではないしなとかつい考えてしまい、その場で購入するのは見送ってしまいました。あと、できれば私はダンボールを綺麗に自在にカットできるツールが欲しかった。
 
 
生活の中でダンボールを多々扱う人には大変便利な道具なのでお勧めします。
or-itaは刃物を販売するという特性上、オンラインショップで手軽に販売ということはしてないようなので、WEBサイトから連絡をとって購入するようです。