PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

MFT2016メモ(5)

MFT2016を見学してきたメモ(5)


「YOYOPOV」

ヨーヨーにPOV(バーサライトとも言う)を仕込んで、回すと光るというもの。
子供が大好きそうなアイテムです。

POVを知らない人は参考にこちらの動画を参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Md78sOI1-r8



YOYOPOVの良いところはただ模様が出ます、というだけでなくアニメーションになっているところ(MIKUが躍る姿がPOVで表現されていました)で、楽しませてくれます。




 光っているところをデジカメで写真撮りましたがシャッタースピードの関係で一部しか表示されていないように見えますが、実際には一面に模様が表示されていました。




こちらもプロトタイプの基板がおいてあり、話を聞いたらやはり試作を繰り返してここまでこぎつけているとのことでした。しかもまだ途中で今後も改良予定とのこと。

YOYOPOVに限らず、LEDでちょっと何かを表示したり、スピーカーで音を鳴らしたりするだけなら簡単ですが、そういう機能を詰めて製品を作るには試作を繰り返してブラッシュアップする工程が必須。しかもその行程中にはいくつものハードルがあって、多くの場合は解決方法なんか教えてくれる(知っている)人がいないから試行錯誤して乗り越えるしかない。

それを乗り越えないと製品はできないようです。