PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンター、レーザーカッター、3Dスキャナー、3DCAD、RaspberryPi、Arudionoとか。

MakerFaire2017に出展してきました。

8月5日~8月6日にかけて東京ビッグサイトで開催されていたMakerFaireTokyo2017に出展側として参加してきました。

f:id:masayuki_sys:20170809231848j:plain


2年前からやや進化した自作のノートパソコンを引っ提げての参加です。
予定していたとおり、12インチを2台(青、黄)と9.7インチを1台(茶)用意しました。

f:id:masayuki_sys:20170809232120j:plain

f:id:masayuki_sys:20170809232220j:plain


3台のパソコンを電源入れておいて、ゲーム、音楽、プログラミングなどのソフトを動かしてデモを実施してましたが、気づくと3台ともゲームで使われており、2日間通して子供たちのゲームセンターと化しておりました。

ゲームに食いついた子供の親に「これ、組み立てられるノートパソコンなんです」って説明するパターンをひたすら繰り返し。

そんな中、最初から興味を持って見て、私の考えにガッチリ共感してくれる人がいたり、類似のプロジェクトに取り組んでいる人と情報交換もし、キット化したら買いますと言ってくれる方にも出会えました。

また、今回は子連れだったので、子供らが飽きないように時間を割いて他のブースを回ったため、いくつか興味深いプロジェクトも見つけることができました。
おかげさまで2日間、十分に有意義な時間を過ごしたと思います。

さて、これで3年以上?取り組んできたノートパソコンの自作プロジェクトも一定の完成度は得たかと。まだ部品調達の面や、完成度が甘い箇所など不安要素はありますが、今後の展開どうするか。

MFT2015のときからキット化を要望する声があることは承知済みなので、その声にこたえるべく、
・自力で10~20セットくらい作って細々と頒布するか。
クラウドファンディングに出して応援を募りつつ、もう少し大きい規模で欲しい人の手元に届けるか。
・これはこれとして一区切りつけて、これまでの経験値を生かしつつ別のプロジェクトに取り組んでいくか。

悩みますな。
クラウドファンディングだとさすがに一人では手に余りそうなので誰か手伝ってくれる人とかおらんでしょうか。

今日は日中35度、夜も30度ほどありそうです。眠れないかも。