PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンター、レーザーカッター、3Dスキャナー、3DCAD、RaspberryPi、Arudionoとか。

ノートPCを自作する(26) Panelook

ノートPC自作プロジェクト
RaspbeerryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです.

 
 
前回ご紹介したHDMI→LVDS変換基板にLP121X04という液晶パネルを組み合わせて今後使っていきます。
LP121X04という液晶パネルはibookG4から取り外した液晶パネルで、1024x768という低スペックな液晶です。ジャンク品として入手も不可能ではないので、数セット作るのに必要数は確保できる見込みです。
 
このパネル、バックライトにはCCFL管を使っているのですが、一般的にCCFL管を点灯させるにはインバーターで結構な高電圧(数百V)を作る必要があり、これは組み立てキットとして将来的に頒布することを想定しているものとして安全性的にどうなのかな、と思ったりするわけです。
 
初期段階はともかく、ゆくゆくはLEDバックライトに移行してくことを想定しておかないと。
そのほうが、安全性、消費電力、サイズ(厚み)とさまざまな面でメリットがあります。唯一、デメリットはコストと想定。
 
そこで、LEDバックライトのパネルを探すのに便利なサイトを1つメモ
 
 
 
このサイトで必要なスペックの液晶パネルを簡単に探すことができます。