読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンター、レーザーカッター、3Dスキャナー、3DCAD、RaspberryPi、Arudionoとか。

ノートPCを自作する(14)RaspberryPi2

ノートPC自作プロジェクト


先日購入したRaspberryPi2を試してみた。






これまで初代のRaspberryPiを使ってきたけど、初代のスペックでは出先でネットを見たりするのには、ちょっと耐えられないくらいの性能であったし、子供用ノートPCにするにしてもこれでは使ってくれないだろうというほど。
なので、RaspberryPi2に期待している。

RaspberryPiは今後も性能が向上していくだろうし、他にも手のひらサイズのボードでパソコンとして使えるものが出てきている(例:CHIP) ようなので、ノートパソコンを自作するというのは将来的にはもっと一般的になるのではないだろうか。
今のうちからノウハウをためておいて損はないはず。


接続した図


電源を入れた図。
セットアップ中。セットアップのやり方はいくらでもあるので説明は割愛。



セットアップ完了


コマンドラインからstartxコマンドでGUI立ち上げるまでの時間は今までとあまり変化を感じなかったけど、WEBサイトの閲覧なんかはかなり快適でした。普通に使える。

これで安心してプロジェクトを続行できます。