PointCloud

ものづくりに関すること。3Dプリンターとその関連ソフトやツールのこと。

MENU

光造形用のスライサー「CHITUBOX」と「Lychee」の比較

光造形機用を使用するのに必須のスライサーソフト。「Lychee」と「CHITUBOX」を比較してみました。

3Dプリンターで作ったものを塗装する その2

3Dプリンターで作ったものを塗装したい。以前にこの記事「3Dプリンターで作ったものを塗装する方法」をかきましたが、それから塗装についていろいろと学んだのでメモしておきます。 前回の記事ではアクリル絵の具を取り上げてましたが、お世辞にもベストな…

はじめてのゲーミングキーボード。おすすめです

先日、初めてゲーミングキーボードなるものを購入しました。別にFPS・TPSゲームをやるわけではないですが、通常のタイピングを快適にしたいというだけで購入しました。PC環境自体を一新するのでその一環で先行してキーボードを買い換えました。 ECTK-G…

3Dプリントの後処理を極めたい

3Dプリンターで出力したモデルの後処理を極めたい 3Dプリンター造形時の積層痕は光造形にもFDMにもありますけど、特にFDMで出力したときの積層痕てどうにかならないのかなと。色を塗った時に積層痕が目立つとかっこ悪いんですよね。フィラメントに…

2021年1月 3Dプリンター光造形機の比較してみた

光造形方式の3Dプリンターについて性能や特徴を比較しました。

Blenderで頂点カラーをテクスチャに変換する方法

色がついた3Dのモデルを扱うときに困ることのひとつ。頂点カラーとテクスチャの違い。 3Dプリントサービスで色のついたモデルを出力してもらうとき、「OBJファイルとテクスチャ画像をzipにまとめてアップロード」とかサラッと書いてあったりします。それ見…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちはこちらはモノづくり系blogのpointcloudです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについ…

3Dプリントが反るときの対策方法

3Dプリントで困ることの一つ、「造形中の反り」反りが発生すると造形中にビルドプレートから剥がれてしまったり、最後までプリントできても見た目が悪く、寸法もおかしくなるので部品として使い物にならなくなることも。自分も散々失敗したし、未だに失敗す…

3Dプリントの品質向上

3Dプリンターを使用する人にとってプリント品質向上は永遠のテーマです。自分もこの5年くらいの間に試行錯誤してきたところ、知らず知らずのうちにすっかり上達しました。品質の測り方はいろいろありますが、わかり易い方法の一つとしてベンチマークとなる…

3Dプリンターで作ったパーツにナットを上手く嵌めるワザ

3Dプリンターで出力したパーツにナットを上手く嵌めたいときのワザ。 服デザインの検討やフィギュア作成などを目的に3Dプリンター活用している方などはあまりナットを扱う機会がないかもしれませんが、機械系のものづくりされている方やメカっぽいものを出…

3Dモデルのデータを探すときに訪れるサイト6選(保存版)

同じような内容のまとめサイトはいくらでもあるけど、データが少ないサイトや既に無くなっているサイトが含まれているので、自分が気に入っているサイトだけをまとめ。以下のサイトは数年前から運営されているので、データも豊富だし簡単には廃れない。 1 T…

天体望遠鏡の自作 架台

久しぶりに更新です。 天体望遠鏡の架台を作りました 以前に作った天体望遠鏡をしばらくは物干し竿に乗せて使ったりしていましたがあまりに使い勝手が悪く、使う頻度を落とす要因にもなっていたのでちゃんとした架台を作りたいと思った次第です。(本当にち…

MakerFaireTokyo2017で見てきたもの

8月5日~8月6日にかけて東京ビッグサイトで開催されていたMakerFaireTokyo2017に出展側で参加しましたが、合間に子供を連れて見て回ったもののうちいくつかをまとめ。 1 スマートミラー 個人的に一番気になったのはヘンリーウィーさんによる鏡に情報を…

MakerFaire2017に出展してきました。

8月5日~8月6日にかけて東京ビッグサイトで開催されていたMakerFaireTokyo2017に出展側として参加してきました。 2年前からやや進化した自作のノートパソコンを引っ提げての参加です。予定していたとおり、12インチを2台(青、黄)と9.7インチを…

ノートPCを自作する(35)MakerFaire2017に向けて1台完成

ノートPC自作プロジェクトRaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 MakerFaire2017に向けて1台完成しました。畳んだ状態で厚みを測ると35mmでした。2年前に作成したノートPCは約50mmだったので…

ノートPCを自作する(34)ディスプレイの調光

ノートPC自作プロジェクトRaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 以前から「液晶画面が暗い」と嘆いていましたが、やっと改善できました。 1 既存の構成 そもそも、どういう構成だったのかというと、【…

Maker Faire 2017

Maker Faire 2017開催まであと1か月を切りました。 2年ぶりに自作のノートパソコンを出展する予定です。間に合えば自作ノート3台(12.1inch x 2台、9.7inch x 1台)を並べます。それに加えて先日届いたPinebook14"と手持ちのMacBookAir13"を並べてみよう…

天体望遠鏡の自作 その5

天体望遠鏡の自作の続き その5 やっと月が上がるタイミングで晴れたので自作の天体望遠鏡で月を見てみました。すばしいですね。上の写真は50倍の倍率ですが、クレーターのデコボコ感がよくわかります。人生初望遠鏡ですから市販のものと比較してとかよく…

天体望遠鏡の自作 その4

天体望遠鏡の自作の続き その4 一応、完成しました。前回までで形ができたので、カッティングシートを貼って外観を整えました。鏡筒には白、3Dプリンターで出力したアタッチメントには黒のカッティングシートを貼っています。床に置いたところ。サイズ感が…

天体望遠鏡の自作 その3

天体望遠鏡自作の続き その3前回までであらかた全体の設計が終わったので3Dプリンターでパーツを出力していきます。出力するパーツは主にレンズ、鏡筒(大)、鏡筒(小)を組み合わせるためのアタッチメントです。他の自作している方々のブログを見ると鏡…

天体望遠鏡の自作 その2

天体望遠鏡自作の続き。前回は対物レンズ装着のためのアタッチメントとフードを設計しました。それに引き続き、今回は鏡筒(小)の伸縮部分と接眼レンズのためのアダプタを設計します。気にするべきは、・鏡筒(小)をどのように保持して軸がブレないよう伸…

天体望遠鏡の自作

ふとしたはずみで天体望遠鏡を作りたくなってしまい、作ることにしました。天体望遠鏡を自作されている方は多く、ネットで調べるといろいろな作例を見ることができます。手持ちタイプの小型のものから人の身長よりも大きなものまでさまざま。天体望遠鏡には…

ノートPCを自作する(33)ディスプレイの画面が暗い

ノートPC自作プロジェクトRaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 RaspberryPiの電源を投入して画面を表示させたところ。当たり前ですが普通に映ります。ベゼルが薄くて最近流行のPCみたい、かも。サイド…

ノートPCを自作する(32)ケースの作成

ノートPC自作プロジェクトRaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 ある程度ケースのモデリングができたので試作を行いました。使用した材料はいつものようにMDFです。最終的にはアクリルにするつもりです…

ノートPCを自作する(31) RaspberryPi Zero

ノートPC自作プロジェクトRaspberryPiをメインにしてオリジナルのノートパソコンを自作しようとしている取り組みです。 先日RaspberryPi Zeroを入手しました。スイッチサイエンスさんで予約販売していたものです。手に取ってみると思ったより小さいですね。…

3Dプリンターで作ったものを接着する方法(PLA編)

私が使用している3Dプリンターは造形スペースが120mm×120mmx100mm程度です。本来のスペックはもう少し大きいのですが、オートレベリングの機構や冷却用のファンをつけていたりする関係でこの程度が限界です。Thingiverseなどの3Dデータサイトでダウンロー…

3Dプリンターで作ったものを塗装する方法

3Dプリンターで出力したものに色を塗りたいときはありませんか。 そんなとき、どの方法で塗装すればよいのでしょうか。今回はアクリル絵の具で塗装する方法を試してみました。 塗装する方法はどんなものがあるか。 これまでにも何回か塗装が必要になったこ…

Bloggerからはてなブログへ引っ越しました。

気分転換にBloggerからはてなブログへ引っ越しました。

「PINEBOOK」 64ビットARMコアを搭載したノートブック

PINE64というARMのコアを乗せたシングルボードコンピューターを開発したチームが今度はPINE64を搭載したノートブック「PINEBOOK」を発表しました。PINEBOOK このノートブックの特徴・クアッドコア64bitプロセッサー・軽い・フルサイズキーボード・マルチタッ…